電話相談について

よくお電話である質問として

「〇〇の症状があるのだけど、どうしたらいいですか?」

(例えば、今朝から吐いているのだけど様子みてもいいですか?など)という内容。


○緊急の症状の場合は、スタッフで共有し、ご来院後すぐに対応できるように準備します。
緊急性が高いと思われる場合は、(来院しながらで結構ですので)事前にご連絡いただけると非常に助かります。


○先だって受診し、治療をしていて出てきた症状ですと、獣医師に確認したり、何が起こっているのか予測したりで、ご相談できることがありますので、診断・治療後に出てきた症状についてご心配な場合はご連絡ください。


○(実際に一番多いのがこちら)上記のような受診や治療の経緯がなく現れた症状について、動物さんの診察を行わずにお電話でアドバイスすることは難しいのが現状です。電話で相談したら解決する、というケースはほとんどないと考えていただき、ご心配な症状がありましたら、必ずご受診ください。

ネット予約がいっぱいでも、具合の悪い患者さんは随時受け付けておりますのでご安心ください


なお、電話対応は原則的に受付スタッフや動物看護師が行っています。

獣医師に確認が必要な内容で診察中のためすぐに返答できない場合は、お返事に少しお時間をいただく場合もありますので、ご了承ください。

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで