室内猫でも寄生虫予防★

家ネコでも寄生虫のキケンがあるってご存知ですか?


ネコちゃんの定期駆虫が必要な寄生虫として

・マダニ

・フィラリア

・ノミ

・お腹の虫

があります。


例えば、ノミは人の服や靴などに付着して室内に持ち込まれ、知らない間に家の中で繁殖してしまうことがあります。

(近所にノラネコがいれば、だいたいノミがたくさんいますので持ち込みやすくなります。)

一度ノミが家の中で繁殖すると、正常化するのはとても大変です。

またフィラリア症は犬の病気と思われがちですが、ネコちゃんにも感染します。治療法は確立されておらず、予防薬での定期的な予防が最善の方法です。


室内だけで過ごしているネコちゃんも、

人間や、一緒に飼っている犬が持ち込んだ寄生虫によって感染していることもよく見られます。

(フィラリアを媒介する蚊は、気づけば室内にいますしね。。)

お庭やベランダに出るネコちゃんは絶対に、室内だけなの、というネコちゃんも、定期的な予防を行いましょう。予防に勝る治療なし、です!


フィラリア予防としては5月からの予防薬の使用をお勧めしていますが、

これからの時期、ノミもマダニも増えます。今からでも遅くないですので、ぜひ始めてあげてください♪


ちなみに、現在、ブロードラインという、フィラリア、ノミ、マダニ、お腹の虫のすべての予防ができるお薬を1箱(3か月分)ご購入された方に、ねこちゃんのオモチャをプレゼントしています。

種類などは先着順になります。


どこまでの種類が必要なの?どうやってつけるの?嫌がらない??

など、ご不明な点はスタッフまでお気軽にお尋ねください。


大切なネコちゃんを寄生虫から守れるのは飼い主さんだけ★

ぜひ、この夏から始めてくださいね。


こちらのサイトもご参考くださいね。


はな動物病院
住所:愛媛県松山市井門町1212-2
 松山中央高校とサンパークの間、
 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です
☎ 089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで