秋といえば|BLOG

こんにちは!看護師の桐原です。

朝晩もだいぶ涼しくなり、過ごしやすい日が増えて秋を感じる季節となってきましたね。


秋といえば芸術の秋、スポーツの秋などありますがやっぱり食欲の秋!

秋の食材は美味しいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいますね、、、

ですので食事や運動の日ごろの管理が大切です。

人もそうですがご自宅の動物さんたち、もしぽっちゃりしてきた?と思ったなら「ダイエットの秋」しませんか?

ぽっちゃりさんはかわいいですが、肥満でなりやすくなる病気もあります!!

運動で痩せることは難しいので、おやつを減らしたり肥満の子用の食事に変えたりして、

焦らず!ゆっくりと!少しづつ!減量しましょう!

急に食事を変えてしまうと調子を悪くすることがあるので、食事は一週間くらいかけて徐々に切り替えてくださいね!

減量を悩まれている方は獣医師にご相談ください。


肥満をチェック

1.あばら骨を触れますか?

2.ウエストにくびれはありますか?

当てはまらない場合は肥満に要注意です!



はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893

はな動物病院 お知らせ

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで