こたつで丸くなる|BLOG

こんにちは!看護師の桐原です。


朝晩がグンと冷え込んできましたね。朝は布団やこたつからなかなか出れずにいます…

人だけでなく動物さんたちも、こたつにもぐったりストーブの前で寝ているというご家庭もあると思います。

私の実家で飼っている猫が、ストーブに近づきすぎて火傷してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたことも…!

局所的に暖めるものはあまり使わず、部屋全体をエアコンで温めて、加湿するのがいいかもしれません。


そして、冬になくてはならないこたつ!

中が密閉されてて温度も少し高いので、脱水症状を起こす心配があります。

また、電気コードをかじって感電してしまう心配も…

今は”ペット用こたつ”があるそうで、設定温度が低くコードもカバーされていたりと、事故を防ぐ工夫がされているようです。

こちらを活用してみるのもいいですね。


さらにこの時季は”誤食”にも注意が必要です。

クリスマスやお正月とイベントが続きます。いつもと違う食べ物の匂いに、動物たちも興味津々!

来客が多くなると飼い主さんも注意がいかなかったり、不用意に食べ物を与えたりしていしまうこともあります。

誤食は何度も繰り返すことも多いので、経験のある子は特に注意が必要です。

年末年始はおうちの子に気を配ったり、届く範囲に食べそうな物を置かないように気をつけてくださいね!


12月に入りましたが、自宅に3匹もの蚊が現れてビックリしました!

この時季になって、蚊の飛ぶ音に夜中に起こされるとは思いもしませんでした…。

やっぱり12月まではしっかりフィラリア予防はしないといけませんね!!



はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで