はじめまして!|BLOG

こんにちは!

今年の1月からはな動物病院で働いております、熊本です。

私は専門学校を卒業後、和歌山県で12年ほどドルフィントレーナーをしていました。動物が大好きでドルフィントレーナーをやめてからも動物に関わりたく、動物病院という仕事を選びました。

まだまだ力不足で周りのスタッフに助けてもらいながらですが、飼い主さんや動物たちが幸せな生活が送れるようサポートできたらと思っています。


愛媛県にはしまなみのドルフィンファームができ、イルカが少し身近になったのではないかと思います!

イルカは体温を測ったり、採血をしたりする受診動作をイルカから体勢をとるようにトレーニングで教えていきます。採血だとやっぱり痛かったりはありますが、動かずに頑張って血液が採れた時はトレーナーもイルカもうれしいことで、イルカにはたくさんのご褒美のごはんと拍手やボディタッチをしてたくさん褒めます。たくさん褒めてもらったイルカは本当に嬉しそうにするんです!

病院にくる動物達には、なかなかトレーニングをしながらの採血ができないですが、たまにちゅーるやおやつを与えてじっとしているうちに採血や爪切りをします。その方法はイルカの採血トレーニングに似ている部分があります。その瞬間は気を紛らわしているだけのようにみえますが、病院という緊張する場所でおいしいご褒美がもらえるというのは、動物たちにとって印象が変わってきます。なので、診察が終わった後など頑張ったらご褒美を与えると次に来院される時の緊張を和らげることができると思います。


もし、病院に来られた時になにかトレーニングについて聞きたいことがあれば力になれればと思います。これからもよろしくお願いします!


はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

(松山中央高校とサンパークの間、はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です)

電話:089-948-4893

はな動物病院 お知らせ

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで