七夕飾り

いよいよ愛媛県も梅雨入りしましたね。

雨の日が続いて、少し気分が下がるような日々が続きますが

しっかりと雨が降ることで水不足の心配も和らぐかなと勝手に自分で納得しています。 


さてここで皆さんに質問です。 


七夕飾りに使われているのは「竹」か「笹」か?

かぐや姫が入っていたのは?

パンダが食べているのは? 


正解は、全部「竹」なんです。 


が、七夕飾りに関して言えば童謡の「たなばたさま」で

「ささのは~さ~らさら~」と歌われるように、「笹」でもいいのです。

植物学上では、どちらもイネ目イネ科タケ亜科に属していて見た目もよく似ています。 


以上の前振りで察したかと思いますが、

当病院でも「笹」を使った七夕飾りを飾りました!

可愛い短冊を用意していますので、

診察がない方でもぜひ願い事を書きに気軽にお立ち寄りください。

ちなみに、私の地元の富山では『日本一美しい七夕まつり』と銘打っている

「戸出七夕まつり」があります。

もし機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?

昼も夜も両方楽しめますよ。

はな動物病院 看護師 本田

はな動物病院 お知らせ

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで