梅雨を快適に過ごす|BLOG

はじめまして!

今年度から、はな動物病院で働くことになりました動物看護師の桐原です。

3月に専門学校を卒業したばかりでまだまだ至らない所が多いですが、飼い主さんと動物さんたちが幸せな生活を送れるように精一杯サポートできたらと思います。

よろしくお願いします。


さて、今年は例年より早い梅雨入りの発表でしたね。気候や気圧が変化やすくじめじめした日が続く梅雨の季節は体調を崩しやすくなりますよね。人と同様に動物さんたちにとってもストレスがたまりやすく、高温多湿から体調を崩しやすい季節でもあります。

特に湿度が高い環境は細菌が増殖しやすく、お腹や脇などの皮膚や耳の病気のトラブルが発生しやすくなるので注意が必要です!

半乾きが皮膚病の原因にも繋がるので、雨の日のお散歩やシャンプーの後は乾かし残しがないようにしっかり乾かして保湿もしてあげるといいですね。


また、高温多湿の季節にはお部屋の除湿や室温管理もとても大切です。

わんちゃんねこちゃんは、口や鼻などから水分を蒸発させて体温調節をしています。

湿度が高くなると蒸散作用がうまくいかず体温調節がしっかりできなくなるため、朝方や夕方でも蒸し暑くて湿度が高い日であれば熱中症になる可能性もあるのです!


これからの季節、湿度や室温管理にも気をつけて人も動物さんも快適に過ごせる環境作りを心掛けてみてはいかがでしょう。



はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで