雨|BLOG

こんにちは!看護師の重松です。

今年は早めの梅雨入りとのことで、冬に降らなかった分しっかり降ってくれるのかと思いきや予報を裏切り晴れだったり降ってもパラパラだけだったり…。

私は今年もダムの貯水率を気にする夏になりそうです…。

梅雨の時期にもう一つ困るのがお散歩ですね。

雨が降ると行くのを諦める飼い主さんも多いかと思いますが、動物さんたちに散歩への期待の眼差しで見つめられ心苦しくなることもしばしばあることかと思います。

かくいう私も「え?散歩でしょ…?」と見つめられと思わず目を背けてしまう日々が続いています。


やっと散歩に行ける日、行けていなかった分長めに行こう!となっても注意が必要です。

この時期、気温はそこまで上がりませんが湿度がとても高い日があります。

動物さんたちは地面からの照り返しなどにも注意が必要ですが、人と違い口などからの気化熱でも体を冷ましているので湿度も注意が必要です。


途中で水分補給休憩をはさんだり、朝晩など短い時間で複数回散歩に行くなどお家の子たちにあった工夫をしてあげてください。




我が家ではあまり長い時間散歩に行けないことや水たまりができやすいいつものルートを避け、普段とは違ったルートを開拓しています。

先日は新しいルートを散歩中に小川でホタルを見つけ、私一人ではいしゃいでしまいました(笑)



例年通りならば、これからどんどん気温も上がっていくと思いますが、想像するだけで汗をかきそうですね。

皆様も暑さや湿気などにお気をつけてお過ごしください。


はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで