にゃんの日|BLOG

こんにちは!看護師の桐原です。

早いことにもう2月...節分にバレンタインデーの季節♪

私にとっての2月は猫の日が真っ先に出てきます(笑)

しかも今年は2022年2月22日!!

ニャンニャンニャンがいっぱいです(=^・^=)


私の実家ではオスの黒猫のとメスのサビ猫の2匹を飼っているのですが、どちらとも保護猫で生まれた年や日にちがわかりません。

なので2匹とも2月22日を誕生日(仮)にしています。


もともと2月22日の日本の猫の日は、いつも一緒にいてくれる猫に感謝する日なので、毎年普段よりちょっとゴージャスなごはんを用意していたのですが...

先日、体重を図ってみたところ…

黒猫は体重が8kgに…!!

もう1匹のサビ猫も5kg近くあり、歩くたびにお腹の皮下脂肪が揺れるでぶ猫ちゃんになっておりました...(汗)

元々おっきな子たちだったのですが、猫人生で最高記録を出してしまいました。


なので、今年からは贅沢ごはんはちょっと控えることにしまして、でぶ猫ちゃん専用の爪とぎベッドをそれぞれ買ってあげることにしました。

これなら普段も使えますし、今まで爪とぎの上からこぼれ落ちていた、お腹の脂肪もしっかり収まるでしょう!(笑)


猫の日は「猫がいる幸せ」を噛みしめながら猫に感謝をする日!

いつも以上に猫ちゃんと一緒に過ごしたり、愛情を注いであげるといいですね。

猫ちゃんに感謝の意を表すために少しいいグッズやフードなどを購入してあげるのもいいかもしれませんね。



はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで