愛玩動物看護師法に基づく名称変更について

愛玩動物看護師法が令和4年5月に施行されました。

(愛玩動物看護師法につきましては、こちらをご参照ください。)

つきましては、下記 第四十二条に則り、

11月1日より「動物看護師」の名称を当院では「アニマルケアスタッフ」と変更致します。

(名称の使用制限)



第四十二条

愛玩動物看護師でない者は、愛玩動物看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。

※愛玩動物看護師でない者は、愛玩動物看護師又はこれに紛らわしい名称(動物看護師、動物看護士等の社会通念上、愛玩動物看護師の業務を行う者のような印象を与える名称)を使用できません。

※なお、法附則第6条の規定により、法律の施行の際現に、愛玩動物看護師又はこれに紛らわしい名称を使用している者は、法律の施行後6か月間(令和4年10月末まで)に限って動物看護師の名称を使うことは可能ですが、その後は使用できません。



ホームページや名札の表記等も順次変更致します。

また、本試験日(令和5年2月19日(日))は受験のためアニマルケアタッフが不在となります。

外来診療での対応につきましては、決定次第追ってお知らせいたします。

より良い動物医療の提供のため、皆様にはご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。



はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

(松山中央高校とサンパークの間、はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です)

電話:089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで