ツバメのヒナが生まれました


こんにちは、獣医師の本田です。

昨日は雨ですごく蒸し暑かったですが、今日は一転、湿度が下がっているのか、とても過ごしやすいです。

気候の変動がありますので、人も動物さんたちも体調変化ないか気を付けてみてあげてくださいね。 


今日は医療的なこととは全く関係なく(笑)当院のツバメ情報です。


GW頃でしょうか、当院のスタッフ通用口にツバメが巣を作りました。

フンをして大変だと聞いたので巣を壊そうか迷いましたが、「幸せを運びこむ」という縁起を担いでそのまま見守ることにしました。


実はツバメの巣が身近にあるのは初めての経験で、一体どういうものか知らないので毎日興味津々。

ついこの間、ヒナが産まれたようで殻を発見。普段食べている鶏の卵のイメージだったので意外と柔らかいのですね。

そしてポワポワの毛に包まれたヒナの頭が!!


写真は姿を発見して10日ほど経ったものですが、まだまだ幼いようでとってもかわいいです。

4羽くらいいるのがわかるでしょうか?

もっとピヨピヨとにぎやかなものかと思っていましたが、今のところ静かです。

これからよく鳴くようになるのでしょうか。

スタッフみんなで巣立ちまで見守っていこうと思います。


ちなみに病院北側の外壁も何組かのつがいに狙われています。

さすがに患者さんの出入りが多い場所なのでフンで汚れても困るので、こちらはどうしようかなと。。。

外壁掃除をしていますが、少し汚れが目立っていたら教えてください。

またツバメ対策で良い案があればこちらも募集しています。笑


はな動物病院  獣医師 本田


はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで