今年は冬もノミ予防を!

今年は暖冬ですね。

2月頭は少し気温が下がる日が出てくるようですが、それでも例年に比べて暖かい日が続いています。


当院では年間を通してのノミ予防をお伝えしておりますが、

今年の冬は特に暖かいですので、「土手とか草むらがある場所には行かないよ」「ちょこっとしかお散歩に出ないよ」というワンちゃんもぜひ冬のノミ予防をしていきましょう!




中には、ノミ予防はフィラリア予防と同じ時期だけでいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは、一般的に「ノミは春から秋にかけて発生しやすくなる」と言われているからかと思います。

正確に言うと、ノミは気温や室温が13℃以上になると繁殖しはじめ、20℃を超えると繁殖サイクルが活発になり多量発生しやすくなります。

すなわち、外気温が20℃を超える春にはすでにたくさんノミが発生しているのです。


天気にもよりますが、冬なのに13℃を超える日もある今年。

すなわち、今年は冬の間もノミの繁殖が続きやすいため、例年よりもしっかりと予防が必要と考えられます。


また、お家の中はさらに暖かく、年間を通してノミが過ごしやすい環境が整っています。

ノミは家の中のカーペットやソファ、犬の寝床、床など湿気のある場所などに生息している可能性がありますので、室内のこまめな清掃を行いましょうね。



当院では、おやつのように食べやすいタイプの予防薬と、背中に垂らすタイプの予防薬をご用意しています(最近は食べるタイプが人気です!)

「冬の間は毎月の投薬を忘れそう…」という方には、3ヵ月間効果が持続する予防薬もおススメです!(冬はこちらも人気です!)


「この冬、ノミ予防をしていない」という方はご相談ください。



はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで