犬猫の春にやることリスト

1年の中でも春は動物たちもやることが色々あります。準備できているかご確認ください。


1)犬猫のフィラリア予防

フィラリア検査はしましたか?

わんちゃんは、予防薬の投薬を始める前に、昨年までの予防がきちんとできていてフィラリアに感染していないことを検査する必要がありますので、病院にご来院ください。

ねこちゃんは、犬のフィラリア症とは少しメカニズムが異なり、正確な検査は困難です。

フィラリア症にならないように予防薬の投薬を開始しましょう。


2)犬猫のノミ・マダニ予防

予防薬は購入しましたか?

ペットショップやホームセンターで販売している予防薬と動物病院で取り扱っている予防薬では、安全性と持続性が大きく異なります。必ず、動物病院で販売している予防薬を使用してあげてください。


3)犬の狂犬病予防接種

接種しましたか?

フィラリア検査と一緒に受けることが可能です。

松山市・砥部町・松前町・東温市などで飼い犬登録をされているわんちゃんは済票の交付手続きも一緒に行うことができます。

「集合接種に行けなかった」「フィラリア検査時についでに打ってほしい」「持病があってワクチン接種が不安」などなど、理由はさまざまかと思いますが、体重測定などもできますので病院での接種もお気兼ねなくお越しください。

スムーズな手続きを行なうため、飼い犬登録がお済みの方は、市から届いたハガキがありましたらそちらを一緒にお持ちください。

はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893

はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで