最近の芝生|BLOG

こんにちは、看護師の本田です。

久々に当院裏手のお散歩スペースの状況について。

昨年植えた芝生は冬を越し、暖かくなってからは旺盛に成長を続けてフカフカの芝生が出来上がってきました。が、ここで問題が…


家のウサギたちのおやつ用にと隅に植えていたレッドクローバーが

芝生エリアに侵食し始めてしまったのです!

クローバーはマメ科牧草のため大量に食べさせるわけにもいきませんし、

2月に2匹いるうちの1匹が虹の橋のたもとへ旅立ってしまったので消費量が減っていますし、

何よりクローバーの繁殖力が強い!


そこで、長期保存目的で刈り取って乾燥させることにしました。

某有名ウサギ専門店のサイトに、乾燥レッドクローバーがおやつ用に販売されているのを見て思いつきました。

試作品は刈り取って天日乾燥7日ほどで完成。パリパリに乾くまで乾燥してみました。

そして出来た乾燥クローバーをウサギに食べさせてみると、非常に食いつきがいい!

生クローバーや、ペレットよりもガツガツ感がありました。


ということで、現在第2弾乾燥レッドクローバー作成中です。

湿度が高いと乾燥しにくいので、時期的には難しいですけどチャレンジしてみます。

来院するウサギちゃんたちにも配れたらいいなと思います。




はな動物病院

住所:愛媛県松山市井門町1212-2

 松山中央高校とサンパークの間、

 はなみずき通りや松山ICどちらからもアクセスしやすい場所です

☎ 089-948-4893


はな動物病院BLOG

はな動物病院からのお知らせ お役立ち情報から病院日記まで